TOEIC満点を目指す大学院生の英語学習記録

TOEIC満点を目指す理系大学院生の英語学習記録です。現在、925点(2015年12月)。

シャドーイングで学ぶ TOEIC TEST 860突破ボキャブラリー レビュー

 

スポンサーリンク

 

 

こんにちは!

今日は、2015年12月のTOEIC受験でお世話になり、最近の日々の英語学習でも愛用している、 シャドーイングで学ぶ TOEIC TEST 860突破ボキャブラリー のレビューです。

 

オススメ度 ★★★★★

 

TOEICで800点代以上でTOEIC満点を目指すには本当におすすめの単語帳です。

ただの単語帳ではなく、「シャドーイングで学ぶ」とタイトルにもある通り、シャドーイングを行いながら学べる単語帳ですので、リスニングやスピーキングの練習にもなりますし(TOEICリスニングほぼ満点のわたしでもシャドーイング最初は全然ついていけないくらい本当にレベルが高い!)、

また本書の構成として、一ページで3単語を紹介しているのですが、その3単語が関連した紛らわしい3単語を並べてあるんです。例えば、convention-conference-symposium のような3単語です。これらの厳密な違い分かりますか?本書では、これらの違いがまとめてあることはもちろん、例文(シャドーイング文章)も載っており、本当の意味で英語力・単語力をあげたい方にはおすすめです。

 

■ 長所

(1) 単語のレベルが高い

初心者向けの単語は出てきません。あくまでタイトルの通り、「860突破ボキャブラリー」に絞られています。

(2) 本書の構成が良い

先ほども説明した通り、一ページに紛らわしい単語が3つずつ紹介されています。それらの違いを学びながら単語を覚えていくので、しっかりとした英語力・単語力が身に付きます。

 

■ 短所

(1) 初学者には不向き・生半可な気持ちで手を出すと大変なことになる

本書のはじめにも著者の大賀リエさんが書かれていますが、この本は「努力を惜しまない方」向けの学習書です。リスニングのスピードは速く、出てくる単語も難易度は高く、シャドーイングは効果的な学習方法ですがかなり骨の折れる勉強法です。Amazonのレビュー でもよく見ますが、生半可な気持ちで手を出すと大変なことになります。

そのため、初学者には当然不向きです。お気をつけてください。

(2) 値段が高め

Amazon で購入しようとする と、 約2300円です。その分の効果はある本だとは思いますが、他のTOEIC学習本と比較すると高価であることは間違いありません。

 

おすすめの使い方

ひたすらストイックにシャドーイングをしていきましょう。

何回も何週も行い、本を見なくとも例文がすらすら言えるような状態になったらその方の英語力・単語力は揺るぎないものになっていると思います。

  

 

■ まとめ

現在TOEIC800点代の英語力をお持ちで、何が何でも英語力向上を成し遂げると決意されている方には本当におすすめの一冊です!

ハードですが、必ず力はつきますので、一緒に頑張りましょう!

 

 

 

May

 

 

スポンサーリンク