TOEIC満点を目指す大学院生の英語学習記録

TOEIC満点を目指す理系大学院生の英語学習記録です。現在、925点(2015年12月)。

最近インスタで話題のアプリ『マジタン』で英単語力を測定してみた

 

スポンサーリンク

 

 

こんにちは、Mayです^^

突然ですが、みなさん、最近 InstagramTwitter でこんな画像を見ることありませんか? 

 

f:id:english-co:20160228182956j:plain

 

英語学習者の中で流行っている『マジタン』というアプリでの単語力テストの結果です。

この『マジタン』というアプリ、最近では、AppStore有料総合ランキング1位・教育ジャンルランキング1位を獲得されているそうです…さすがの人気の高さ!

今日はそんな大人気の『マジタン』を紹介します^^

(マジタン…すごいですよ!かなりおすすめです。)

 

 

■ マジタンって…?

 

f:id:english-co:20160229165559j:plain
マジタンのアプリアイコン (アイコンはちょっと怪しそうですが中身は一級です!)

 

『マジタン』は、英単語学習アプリです。

『マジタン』ではまずはじめに単語力判定のため、25問の単語テストを受けます。1つの単語に対して選択肢が4つ提示されていて、解答を選んでいく形式です。

その結果をもって、マジタン流にランク付けされたレベル1から10までの評価を受けます。自分のおよその語彙数やTOEICTOEFLでの目安点数まで分かって良いですよね^^

 

ちなみにマジタンでの単語力レベルの詳細ははこちら。

 

------------

Lv1: 英語の学習を始められる (語彙数: 0 ~ 1400 語、TOEIC: 200 ~ 400 点)

Lv2: 海外旅行に行っても何とかなる (語彙数: 1400 ~ 2600 語、TOEIC: 320 ~ 550 点)

Lv3: 英文メールなどの読み書きが出来る (語彙数: 2600 ~ 4000 語、TOEIC: 430 ~ 680 点)

Lv4: 海外の語学学校に留学できる (語彙数: 4000 ~ 5400 語、TOEIC: 540 ~ 780 点)

Lv5: 外国人の友達が作れる (語彙数: 5400 ~ 6700 語、TOEIC: 650 ~ 850 点)

Lv6: 外国人と恋人関係になれる (語彙数: 6700 ~ 8000 語、TOEIC: 740 ~ 910 点)

Lv7: グローバル人材として海外で活躍できる (語彙数: 8000 ~ 9200 語、TOEIC: 810 ~ 955 点)

Lv8: MBAなどのビジネス留学ができる (語彙数: 9200 ~ 10500 語、TOEIC: 880 ~ 970 点)

Lv9: 完全な英語環境で仕事ができる (語彙数: 10500 ~ 11700 語、TOEIC: 905 ~ 980 点)

Lv10: ネイティブ同様に振る舞える (語彙数: 11700 語以上、TOEIC: 930 ~ 990 点)

------------

 

レベルを表す一言が的確で良いですね…!笑

わたしは上記の写真の結果でしたので、Lv9。完全な英語環境で仕事ができるそうです。やった〜。

 

そしてその後、英単語学習に入っていきます。

 

冒頭の単語テストによって評価されたレベルの単語の学習からスタートです。

10単語ずつ、予習の時間 → 単語テスト(4択) というサイクルを回していきます。

単語テスト中では、1単語でも選択を誤ると、その時点で単語テストは終了。そこからまた覚え直しになります。

各レベルにはおよそ1200単語ほど収録されていて、アプリ全体ではおよそ13000単語…?!その収録数の多さには本当に脱帽です。

 

そんな気になる『マジタン』のお値段ですが、なんと

 

120円

 

です…!

 

信じられないコストパフォーマンスです…。

(ちなみに、2月29日本日までの限定で、『マジタン』を販売している appArray Inc. が他にも出している英語勉強アプリ『本気で英会話!ペラペラ英語』『TOEIC TEST 実力判定 アプトレ』『英語で聞く名言!心に響く"金の一言"』とのセットが120円で販売していますので、興味のある方は本日中の購入おすすめです!) 

 

『マジタン』は、その英単語収録数と コストパフォーマンスのすごさはさることながら、学習方法という観点からもかなりおすすめのアプリになります。

 

『マジタン』では、自分が既に覚えている単語を「既知」自分が知らない単語を「要記憶」と分類することによって、自分だけの単語帳を作ることが出来ます。

そしてその「要記憶」の単語のみで単語テストを行うことが可能ですので、自分だけの単語帳を作って、それを元に学習することが可能なんです。

これはなかなか便利な仕組み!

さらに、「要記憶」だった単語を覚えると「既知」に切り替わり、「既知」の単語数が画面上に常にカウントされているのですが、それが学習を進めるに連れて増えていくんです!自分がコツコツと覚えてきた単語が数として表示されるのって、モチベーションアップに繋がりますよね…!^^

 

 

■ まとめ

 

『マジタン』は、初心者から上級者まで、全英語学習者におすすめの英単語アプリです。

お値段120円で収録単語数13000語!

自分だけの単語帳を作りながら、効率的に学習を進めることが可能です。

かなりおすすめなアプリです!

 

■ おまけ

 

気になった方は、 単語力チェックテスト | マジタンWEB β へどうぞ!

こちらでは、無料で『マジタン』アプリと同様の、最初の単語テストを受けることができます^^

自分のレベルチェックにも使えますよ!

 

majitan-web.peralingo.jp

 

 

 というわけで、本日は、最近巷で人気でわたしもハマり中のおすすめ英単語アプリ『マジタン』のご紹介でした!

それではまた^^

 

May

 

 

スポンサーリンク