TOEIC満点を目指す大学院生の英語学習記録

TOEIC満点を目指す理系大学院生の英語学習記録です。現在、925点(2015年12月)。

【TOEICリスニングほぼ満点が伝える】効果的な英語リスニング勉強方法まとめ

 

スポンサーリンク

 

 

こんにちは!

今回は、TOEICから少し離れて(離れてもないかな?)、英語学習全般的な話をしたいと思います。

よくわたしが友人から聞かれるのが

 

「英語のリスニングってどうやったら出来るようになるの?」

 

という質問です。

 

気持ち、すごく分かります。

わたしは幸いにして、英語の4技能 (読む、聞く、話す、書く)の中でも「聞く」はわりと得意な方ですが、ここまでくるのに苦労しましたし、リスニング力ってあげるのって大変ですよね…。。

わたしなりのリスニング力向上の方法をまとめておきたいと思います。

 

■ ステップ 1 : 英単語のボキャブラリーを増やす

まずは、これです。

そもそも英単語を全く知らないと聞き取りも何もありませんよね。なので、英単語のボキャブラリーを増やすことが一番目にきます。

とはいえ、英検準1級レベルの難しい単語を覚えなきゃいけない!とかいう話ではなく、高校までの英語の授業で習うような、英検で言うと準2級とか2級とかの、日常的な単語を知っていればまずはステップ 1 はクリアです。

 

ステップ 1 の勉強には、こちらなどの単語帳もおすすめです。

 

 

 

(大学受験の参考書って大人になってからも学べる良本が本当に多いですよね…)

 

■ ステップ 2 : リスニング教材を選ぶ

よくリスニングが苦手な方にありがちなのですが、なぜかやたら単語や文章が難しかったり、ネイティブ同士の会話などの言葉が省略されていたり文章が繋がっていたりしていたりするような、とにかくリスニングが難しすぎる教材を選んでしまっている方がよくいます。

レベルの高いところからやっていけば慣れるかな?!精神も分からなくはないのですが、おそらく全く聞き取れなくて勉強するモチベーションが落ちて…という負のループにはまっていくだけかと思います。

まずは、自分が認識している「今の自分のリスニング力よりほんの少し簡単なもの」を選んでください。

基本的に教材は何でもokです。TOEICの勉強をしている方ならTOEICのリスニング本。英検受験を考えている方は英検のリスニング本。英語で物語が読めるようになりたい方は物語のリスニング本。教材の種類はご自身の好みに合わせてください。

自分のリスニング力よりほんの少し簡単なはずですが、リスニングしてみると、全文一言一句もらさず聞き取れますか?

おそらく大多数の方はNoだと思います。

そして次のステップに移ります。

 

ステップ 2 のリスニング教材は、こちらなどがおすすめです。

 

NHK英語ラジオ講座 

(たくさん開講されているので、自分のレベルにあったものを選ぶことが出来ます。内容も本当にすばらしい、の一言です!)

  

 

 

 

■ ステップ 3 : 順番を守って聞きまくる

 ステップ 2 で選んだ教材を使って「順番を守って」聞きまくる、です。

順番を守って?とお思いになるかと思いますが、リスニングする際のおすすめの順番があるんです。

(1) 何も見ないで聞く

(2) 英文を見ながら聞く

(3) 日本語を読んで文章を理解する

(4) 英文を見ながら再度聞く (何度も!)

(5) 何も見ないで聞く

という順番です!

説明します。

ステップ 1 で英単語を覚えているにも関わらず、リスニングで聞き取れないところがあるのは、知っている単語が話された単語として耳に入ってきた時に、脳内でそれを知っている単語に瞬時に再生することが出来ないことが原因です。

そのためこのステップ 3 では、話された単語を脳内で単語として理解する練習を何度もする必要があります。

(1)ではまずは、何も見ないでリスニングしてみる。そうすると、聞き取れなかった部分があるはずです。(2)で、英文を見ながら聞き取りをしてみることで、「さっきこの箇所聞き取れなかったんだよなー」や、「この単語って文章中だとこんな風にちょっと短めに発音されるんだ!」など、話される単語の特徴や自分の聞き取りが苦手な箇所が分かります。そこで(3)で改めて日本語訳を見ながら聞いて、全体的な意味を理解します。(4)では再び英文を見ながら聞いて、自分の聞き取りが苦手なところが完全に聞き取れるようになるまで何度も聞いてください。そして最後に(5)に移行するころには、完全に全文一言一句聞き取れるようになっているはずですね。

このように「順番を守って」たくさんリスニングをしてみてください!

かなりリスニング力がつくはずです。

 

■ ステップ 4 : よりレベルの高い教材を選ぶ

ステップ 3 まででリスニング力がかなりアップしたはずです。

あとは、ステップ 2 に戻り、「今の自分のリスニング力よりほんの少し簡単なリスニング教材」を選び直し、そしてまたステップ 3 で同じ手順で「順番を守って」聞きまくります。

この繰り返しで英語のリスニング力は着実にあがりますよ!^^

 

 

以上がTOEICリスニングほぼ満点が伝える】効果的な英語リスニング勉強方法まとめになります!

参考になったら嬉しいです!^^

 

 

May

 

 

スポンサーリンク