TOEIC満点を目指す大学院生の英語学習記録

TOEIC満点を目指す理系大学院生の英語学習記録です。現在、925点(2015年12月)。

2015年12月TOEIC受験結果と勉強方法まとめ

 

スポンサーリンク

 

 

少し前になりますが、2015年12月のTOEIC受験結果です。

 

f:id:english-co:20160105184703j:plain

 

Listening: 490点 ・ Reading: 435点 で Total: 925点でした!

満点にあと65点届かず…!涙

リスニングは日常生活で徹底的に英語を聞き流していたのが良かったような気がしますが、リーディングは十分に単語が覚えきれていなかったことが点数の原因だと分析しています。。次回への課題は、いかにより多くの英単語を覚えられるか、かなと考えています。

 

今回の受験では本気で満点を目指して勉強をしていたので、正直少し悔しさは残りますが、最高得点を更新出来たので良しとしましょう!

 

今回、3年ぶりのTOEIC受験でTOEIC満点を目指すために使用していた参考書・勉強法を忘備録も兼ねてまとめておきます。

 

■ 全体的な勉強

 

-- TOEIC(R)テスト 究極の模試600問

オススメ度 ★★★★★

この問題集には全3回の本番レベルに近い模試が入っているので、実際に時間を計測して解いてみることで自分の苦手を把握し、個別の勉強が必要なところをあぶり出す、という方法で用いていました。

 

■ Listening対策

 

-- 新TOEICテストスーパー模試600問

オススメ度 ★★★☆☆

 こちらも上の TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 と同様、模試が3回分入っています。5年前に初めてTOEIC受験した時に活用した本です。 TOEIC(R)テスト 究極の模試600問  の1回分の模試を解いた際に、わたしの弱点はリスニングのPart1&2だと分かったので、今回はこちらの問題集では全部解くのではなくPart1・2のみピックアップし、個別対策に使っていました。

 

--新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

 

オススメ度 ★★★★★

 

Part1・2の対策本です。最近TOEIC参考書でとても人気ある「特急シリーズ」の一冊で、この参考書は本当にお世話になりました。Part1・2が苦手な方も、なんとなく点は取れるけどもっとしっかり自信をもって回答できるようになりたい方にも、全てのTOEIC受験者にオススメな一冊です。

 

■ Reading対策

 

-- 新TOEIC TEST英文法・語法問題集

オススメ度 ★★★★☆

こちらは 新TOEICテストスーパー模試600問  と同様、2010年にTOEIC受験で初めて900点以上を目指した際に愛用していた参考書です。Part5・6の良く出る文法問題がたくさん載っているので今回のTOEIC受験では試験日1ヶ月前から勉強をはじめて、当日までに全ての問題を完璧に答えられるように3回以上繰り返しました。

 

-- ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル

 

オススメ度 ★★★★★

こちらは新TOEIC TEST英文法・語法問題集と同様、Part5・6によく出る語彙・熟語・コロケーションの問題が1000問載っています。当日までに全ての問題を完璧に答えられるように3回以上繰り返しました。問題の質も良いことはさながら、紙の手触りも大変よくてお気に入りの一冊です!(笑)

 

 

■ その他

 

-- シャドーイングで学ぶ TOEIC TEST 860突破ボキャブラリー

オススメ度 ★★★★★

愛用していた単語帳です。単語も例文もシャドーイング音源どれをとっても難易度が高いので、TOEICで高得点を目指す方にはオススメです。ただし、本書にも書かれていますが、地道な勉強が要される参考書で、またシャドーイング音源のスピードがびっくりするくらい早いので、学習中に心が折れる方も多いそう(笑) 心してかかる必要がある一冊です。(わたしも実は思ったよりハードだったのでTOEIC受験日までに学習し終えませんでした…また頑張らなきゃ)

 

-- NHK ラジオ英語学習講座 (実践ビジネス英語・入門ビジネス英語・攻略!英語リスニングなど)

オススメ度 ★★★★★

NHKで毎日放映されているラジオ英語学習講座です。無料で聞けて、ここまでコンテンツのレベルが高いものはなかなかありません。わたしは今回は主に実践ビジネス英語・入門ビジネス英語・攻略!英語リスニングの3種類を聞いていましたが、様々なコースがあるので目的やレベルに合わせて自分にあったものをチョイスできるのもまた良いところです。

 

NHKラジオ講座を使った英語勉強方法についてはこちらにまとめたので合わせてご覧ください。

 

english-co.hatenablog.com

 

 

 

 

どれも良い参考書でTOEIC受験者さんにはおすすめなので、次回以降のブログで詳細をまとめていきたいと思います^^

 

May

 

 

スポンサーリンク